分析・コンサルティング

ステークホルダーの心を動かすスイッチの押し方を教えます。

「マーケティング効果が思うように出ない」と悩まれている企業の多くは、レピュテーションの価値
を正しく認識できていなかったり、表面的な分析しかできていない可能性があります。
エコノミックインデックスの分析・コンサルティングは、レピュテーションの形成に大きく影響する
ソーシャルメディア上の情報を高度な分析技術によって可視化し、企業の目的を真に叶えるための
指標を導きだします。

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潜在意識すなわちどのような情報(キーワードや文脈)が 人々の心を動かすスイッチなのかを把握する

我々のコンサルティングは、売上など企業にとって重要な指標の要因を正しく把握することからスタートします。
「売上」にとって、曜日や祝祭日の効果、天気や温度の影響、広告や競合の影響などの他に情報の影響もとても
大切なのですが、ほとんどの分析において情報の影響は難易度が高く無視されてしまっています。

我々は最先端の自然言語処理技術、統計的手法、機械学習やDeep LearningなどAI的な手法を用いて企業のステ
ークホルダーの心を動かすスイッチを分析します。
統計的手法では主にベイズ統計とシミュレーションの組合せの枠組みや状態空間モデルの考え方によって時間変
動するパラメータを記述します。
情報の影響も正しく把握することによって初めて曜日や祝祭日の効果、天気や温度の影響、広告や競合の影響な
ども正しく把握できます。

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顕在化したニーズで勝負し疲弊するのではなく、
潜在的なインサイトを見出して他社に先んじる

それは情報の影響を正しく把握することで可能になります。
企業のレピュテーションは主にソーシャルメディア上の情報によって形成され

ソーシャルメディアはいわば、商品やサービスなどに関する評判、批判や噂などを即時に交換し、人々の意見形
成をするデジタルコミュニティであり、企業が直接コントロールするのは困難です。
だからこそどのような情報(キーワードや文脈)が人々の心を動かすスイッチであるのかを把握し、中長期的な
視点で良好な関係性を構築することが重要です。

情報の影響の分析のために我々は、情報の流れに従って変動するシステムのダイナミックスのモデル化をします。
情報はシグナルとノイズから構成され、ノイズはさらに意図のない「偽情報」と意図的に流される「偽情報」に
分けられます。前者は平均するとその期待値がゼロとなる、つまりバイアスがないのですが、後者はバイアスが
あるので期待値はゼロになりません。
人々を動かす情報の特徴を「特徴量エンジニアリング」によって把握します。
これはコミュニケーションのために非常に有用です。

こんな課題を抱えている方に

  • マーケットがわからない、マーケティングができない。
  • 売上を上げたい。申込数を上げたい。視聴率を上げたい。
  • 明確な上げたい数値、下げたい数値がある。
  • 人々の心を動かすスイッチを知り効率的なコミュニケーションをしたい。
  • 顕在化する前の潜在意識を把握して企画で勝負したい。インサイトを見出したい。
  • 業績指標の説明を毎週求められるが、データに基づいた分析で部長を驚かせたい。
  • 「やった」というエビデンスのためにコンサルティングを発注したことに納得できない。
  • コンサルティング報告書を提出するも納得してもらえない。
  • ベイズ的なアプローチで世の中を、人間を、現象を理解したい。

C&Rグループの総合力

1990年創業東証一部上場のクリーク・アンド・リバー(C&R)社のグループ企業の一員として

C&Rグループは映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、研究、食、舞台芸術、リサーチの15分野で活躍するプロフェッショナルを対象に仕事の紹介、プロジェクトの組成、著作権、知的財産の収益化、教育を通じてプロフェッショナルの方々が持てる力を最大限にはっきできる環境を提供しています。また、その能力を通じてクリエイティブの創造、施策を実行します。
エコノミックインデックスは、C&Rグループの一員として、15分野のお客様の事業課題や経営課題に対し、多彩な分析手法を用い要因を明らかにした上で、施策の立案を行います。
C&Rグループを通して、分析から企画、実行まで一気通貫したサービスを提供することが可能です。

C&Rグループの総合力

GROUP SOLUTION

専門分野に特化したソリューション

  • プロ専門求人メディアの開発・運営

  • AIソリューション チャットボットの販売・
    マーケティング

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  • VR/AR/MR製品の販売・マーケティング

  • 法曹分野のオンラインツール

  • ドローン 空撮、点検・調査、AI、VR他

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